SSブログ

佐野元春30周年アニバーサリーツアー・ファイナル [音楽]

久々の元春のライブへ♪
"All Flowers In Time" TOKYOの最終日。
元春の誕生日である3/13に予定されていたけど、震災の影響で延期されていた公演。

チケットの半券を調べてみたら、前回の参戦は2005年のTHE SUNのツアーでNHKホール以来。
一緒に行った友人Kは10年以上のブランクがあり、本当に久しぶりのライブ。
見たくてもなかなか見れなかった昔からファンの方、きっと他にも大勢いらっしゃったことでしょう。

時間ぎりぎりに着いたのでフランク永井の「有楽町で逢いましょう」は聴けなかった。
1F後方のステージから遠い席だったけど、この際文句はなし。
ただ楽しむだけ。
客層は高め。
そりゃそうだ、中学生の時に一緒にVISITORSツアーへ行った俺たちだってこんな歳になってるんだから。
かつてのポップチルドレンは大人になったってことだ。

ちなみに通路を挟んだ隣には子供連れの家族。
幼稚園くらいと小学校低学年くらいの男の子たち。
この子達、かなり仕込まれてる様子。
CHANGESでスタートし、「君をさがしている」「ハッピーマン」「ガラスのジェネレーション」と続いたら盛り上がらないわけがない。
ボーイズ、終止跳ねて、叫んで、歌ってたよ。
「ロックンロールは世代を超える」ってこと、まじまじと実感したよ。

他にもいろんな発見が。
終演後飲みながら色々話した中で出たのが、楽曲が持つ不変さ。
曲の良さはもちろん、言葉の輝きが失われないこと。
リアリティが逆に増しているようにも。


得意気な顔した この国のリーダー シナリオのチェックに忙しい ユーモアもない 真実もない フェイクしたスマイルはとても淋しい フェイクしたスタイルはとても淋しい


99ブルースのこのフレーズなんてどうだろう?
まるで今を見透かして書かれたようだ。
今回MCは控えめ。
震災、原発関連の目立ったコメントはなし。
余計に歌詞の重さが響いてきた。

でもこの日はアニバーサリーツアー・ファイナル。
難しいことは抜きにして楽しまないと。
この前のセルフカバーはまだ買ってなかった
だから、モータウン調の「ジュジュ」が生で聴けたのは良かった。
ワルツの「レインガール」も涙モノ。
まるでディランやヴァン・モリソンに通じる雰囲気。

個人的にこの日のハイライトは「ロックンロール・ナイト」。
ライブで一番映えるスペクター風味のロックンロールオペラ。
Eストリートバンドを彷彿とさせる演奏。
サックスソロの後、静かな語りから段々盛り上がってくるところ大好き!
いつも鳥肌モノだけど、この日の特に良かった!
もう何度となく見ている場面だけど、この日はそのベストに入るくらい。
声の調子を云々言われる方がいますが、そんな不安要素は全くない。
ライティングも相まって、本当に素晴らしいパフォーマンスとなった。
(余談ですが、このとき想起したEストリートバンドのサックス奏者クラレンス・クレモンズが脳卒中で亡くなったことを知るのは帰宅後。ショック!69歳とは若すぎる。ご冥福をお祈り致します。)

終盤には「約束の橋」「SOMEDAY」「悲しきRADIO」も登場。
アンコールは「アンジェリーナ」。
となりの子供達も大声で歌ってたよ。

最後はアンコールが一曲のみというのが、ちょっと残念。
「彼女はデリケート」「So Young」「ナイトライフ」「スターダストキッズ」「楽しい時」あたりも聴きたかったな。
でも満足。
「ロックンロールは世代を超え、時空も超える」ってことを実感したから。

次の10年、元春はどんな音楽を届けてくれるだろう?
「つまらない大人にはなりたくない」「ただのスクラップにはなりたくないんだ」というのを心に刻んで、一緒に歳を重ねて行こうと改めて思った夜だった。

それとタワーのトリプルポイントで「月と専制君主」を買うことにした。



月と専制君主(CD+DVD)

月と専制君主(CD+DVD)

  • アーティスト: 2011/01/26,2010/11/25,3500
  • 出版社/メーカー: DaisyMusic
  • 発売日: 2011/01/26
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

都市色

こんにちは。
元春のツアーファイナル、素晴しかったですね。
50歳とは思えない元気は唄とパフォーマンスでした。声の調子は今がいちばん良いと思います。
ホーボーキングバンドの演奏も素晴らしく、これからも活動も楽しみになります。
久しぶりに長田さんのギターも生で聴けて、カッコ良かったす。

by 都市色 (2011-07-03 10:27) 

うっち

>都市色さん

ほんとにいいライブでしたね♪
四捨五入すれば60歳(笑)
ブライアン・ウィルソンが年齢とのどの状態に応じた歌唱法を確立したように、元春も何かを得たようにも思えました。

「人が奏でる本物の音楽を久々に聴いた」と称した友人Kの言葉がすべてを物語っています。
元春のライブ、また見たいと思います!

あぁ、ゲストが大勢集結の大阪城ホールも見たかった。
BS-TBSで放送されたのを見させてもらいましたが、これはこれで実に楽しそう♪
うらやましい!
by うっち (2011-07-04 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。