SSブログ

クリスマスおばさん ダーレン・ラヴ [音楽]

早いもので今年もあとわずか。
12月はあっという間に過ぎて行きます。

今年はあまりクリスマスものを聴かなかったけど、やっぱり聴きたくなるのがフィル・スペクターのクリスマス・アルバム。
さっきも棚から引っ張りだして、師匠のライナーを読みつつ聴きました。
本当にいいアルバムです。
1曲目を飾るのがダーレン・ラヴの"White Christmas"
歌のうまさにほれぼれします。

毎年この時期、テレビ番組でも"Christmas (Baby Please Come Home)"を披露し、往事を知らない子供からは歌のうまいクリスマスおばさんとして見られているとか。
確かにここでの歌も凄すぎます。
大勢のコーラス隊にストリングスを従えたバックバンド。
ウッドベースにエレキベースなんて編成を見ても、まさに"Wall Of Sound"の再現。
Youtubeにも色々アップされてますが、司会者が言っているように年々うまくなっていく感じがします。
年々重そうになっているのも気になりますが(笑)
ちなみに2005年はこんな感じ。



偽装なし、迫力の音壁パフォーマンス、鳥肌ものです。

そのダーレンが2007年にリリースしたクリスマス・アルバム、スルーしていたので先日買いました。
これがまたいい!
ジョン・レノン、イーグルス、プリテンダーズ、XTC、JBなど、70〜80年代のクリスマス・ソングをカバーしたもの。
フォーク・ロック調アレンジがかっこいい、トム・ペティの"Christmas All Over Again"でスタート。
これだけですっかりやられます。
個人的にはNRBQの"Christmas Wish"が収録されているのもうれしい限り。
未聴の方はフィル・スペクターのクリスマス・アルバムとともにいかがでしょう?


It's Christmas, Of Course

It's Christmas, Of Course

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Shout! Factory
  • 発売日: 2007/10/02
  • メディア: CD




クリスマス・ギフト・フォー・ユー・フロム・フィル・スペクター(紙ジャケット仕様)

クリスマス・ギフト・フォー・ユー・フロム・フィル・スペクター(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2008/12/03
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

眼鏡屋ナナ

プリテンダーズ、むかぁし良く聴いてたなぁ。
コレ、聴いてみたいです!
ジャケットもステキですね~♪

夏にクリスマスソングを聴くのもいいものです。

あぁ
今年も終わります…
by 眼鏡屋ナナ (2009-12-31 17:40) 

うっち

>眼鏡屋ナナさん

ごめんなさい!
nice&コメントをいただいていたのに。
すっかり年が明けてしまいました。
本年もどうぞご贔屓に!

このおばさんの歌、ほんとにうまい♪
ちなみにプリテンダーズは"2000 Miles"のカバー。

一年中聴けるというフィル・スペクターのクリスマスアルバムと合わせて是非!

って、なんで正月早々クリスマスのこと書いているんだろう(笑)
by うっち (2010-01-02 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。