SSブログ

モノで聴くネットラジオ [音楽]

我が家のPC環境はWindowsとMacと両方。
使用頻度はMacの方が多くなってます。
使っているのはMac miniなので断然静かで快適。
Macのフリーソフトでお気に入りはmRX-8000というインターネットラジオを聴くためのもの。

スクリーンショット(2009-12-09 21.55.56).jpg

ご覧の通り見た目もレトロ。
短波でも聴けそうな往年のラジオそのもの。
ジャンルを選択して、聴きたい局をダイアルを回してチューニングするというもの。
その使い方のフィーリングまでもがまさにラジオ。
このディティール、Mac miniのしょぼいモノラルスピーカーと来れば、ついつい選んでしまうのは50s/60s。
その中でも"Good Time Oldies"というステーション。
ご機嫌なオールディーズが延々と流れてきます。
これがせこいモノ・スピーカーから流れるだけで、完全にPCで音楽を聴いていることを忘れさせます。
さっきも大好きなペトゥラ・クラークの"Downtown"がオンエアされて大感激!
と、ここまで書いて今はクリスタルズの"Then He Kissed Me"だよ。
これほどモノがマッチする曲もない。
次はデイヴ・クラーク・ファイヴの"Because"だ。
もう完全にノックダウン。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

眼鏡屋ナナ

ひゃぁ
こんなのあるんだ!
昔こんなオーディオがバーサンの家にもあったなぁ!

レコードとラジオが聴けて、音と一緒にボリュームの針がチラチラ揺れて。
もわもわとしたクリアでない音。
懐かしいです。

昔のテープも聴きたくて、我が家のオーディオはカセットがついてます。

いまだにA面とB面がよくわからなくなります!
by 眼鏡屋ナナ (2009-12-13 13:18) 

DEBDYLAN

MACユーザーじゃないけど、
コレはよさそうですね!!

by DEBDYLAN (2009-12-14 01:05) 

うっち

>眼鏡屋ナナさん

これだけデジタル全盛の時代になってしまうと、ちょっと味気ないですよね。
PC上ですが、アナログチックなツマミ・スイッチの類い、そしてメーター等々をいじったり見ているだけで妙にほっとします。

カセットデッキ、現役ですか?
家のは壊れてしまいました。
A面B面の意識、今時の子の多くは知らないでしょうね。

うちにもテープかなりあるので、劣化がひどくならないうちにデジタルに変換しておきたいものです。

by うっち (2009-12-14 06:53) 

うっち

>DEBDYLANさん

このソフトはほんとにいいですよ。
無料というところがうれしい限りです。
操作性と視認性、マニア心をくすぐります。

DEBさんがもしもお使いなら"Blues", "Folk", "Classic Rock", "Country"あたりのジャンルでダイヤルぐるぐるするのでは?
by うっち (2009-12-14 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。