SSブログ

神宮外苑のいちょう並木は大混雑 [散歩]

先週の土曜日、東京へ散歩に出かけました。
普段は入ることのできない迎賓館の前庭を一般公開していたので。

でのその前に神保町で腹ごしらえ。
ランチョンが創業100周年で、それを記念した1杯限定の100円ビールも目的の一つ。
特製グラスが貰えるというのもうれしい限り。
実に上品なオムライスと一緒に味わってきました。

のんびりしすぎて迎賓館へ行ったら、最後尾70分待ちのプラカードが。
駄目元で列に並びましたが、意外に早く入ることができました。
石造りの大きな建物は圧巻でした。

見終わって四谷に戻ればいいものを、わざわざ信濃町方面へ。
外苑まで来たからには見頃を迎えた銀杏並木も見ておこうかとちょっと寄り道。
混雑しているのは分かっていたけど、実際は想像以上。
絵画館側からチラ見しただけだけど、人も多くて車も大渋滞。
旗を持ったガイドさんの後ろには韓国からの団体さんが。
今や世界的にもこの時期の目玉観光スポットのようです。
警察の車両からは道路へ出て撮影しないようにガンガン放送がされていて、実に殺伐としていて情緒は半減。

外苑のいちょう.jpg


人混みが大嫌いな俺にはやっぱり苦手な場所でした。
個人的にはそれよりも途中の壁際にあった蔦の紅葉の方がよかったかも。

アイビー.jpg

早いもので明日から12月。
今年もあと1ヶ月です。
そりゃ平地でも紅葉が見られるわけだ。
タグ:東京 散歩 紅葉
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

眼鏡屋ナナ

きれい~
遠くからみると大きなクリスマスツリーみたいですね。
静かなイメージがありますけれど、大混雑なんだ。
知らなかった…
東京に住んでて遠くから見たことしかないんですよね。
静かな時に行ってみたいです。

私も人混みは苦手です。
すごく足早になりますね。
紅葉した壁際の葉っぱも、うっちさんの目に留められて嬉しかったでしょうに。
by 眼鏡屋ナナ (2009-12-01 22:38) 

DEBDYLAN

今ちょうどニュースでやってました!!
キレイですね。
行ってみたいっす^^。

by DEBDYLAN (2009-12-01 22:42) 

うっち

>眼鏡屋ナナさん

ありがとうございます!

ここのいちょうは見事に剪定されてますね。
この高い木をどうやって作業するんでしょう?

土曜だったので本当に混雑してました。
平日で時間帯を見計らって行くと違うかもしれません。
ほんとこれで静かな雰囲気なら言うことないけど...
by うっち (2009-12-02 22:44) 

うっち

>DEBDYLANさん

きれいなことは確かです。
ちょうど見頃なんでしょうね。
機会があったら今週末にでも是非どうぞ♪


by うっち (2009-12-02 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。