SSブログ

ノラ・ジョーンズの国内盤デラックス・エディション [音楽]

ノラ・ジョーンズの新作、先日買いました。
いやいや、いい意味裏切られました。
噂では聞いていたけど、今までとは相当違いますよ。
全然ブルーノートらしくないアルバム。
ジャズのつもりで聴いてこられた方には...

新作では私生活での変化も音像や歌詞に影響しているんですね。
音楽上の変化も個人的には好印象。
とってもいい味付けだと思います。
独特浮遊感が実に心地いいです。
どこか80年代の第2次ブリティッシュ・インヴェイジョン期の音に通じるような感じも。
でも根っこの部分は紛れもなく彼女の音楽。
ピアノだけでなくギターも弾く彼女、是非ライヴで観てみたいものです。
忘れずに応募しなきゃ。

で、16日発売だったはずの輸入盤。
どうやら19日になった様子。
デラックスエディションのボーナスディスクに収録のライヴ6曲、非常に気になります。
こっちも買っちゃおうかと思っていたら...
たまたま覗いた日本の公式サイトで国内盤デラックスエディションの発売が決定したとの記事を発見。
日本盤ボーナスの"Her Red Shoes"に加えて"Can't Stop"という曲がさらに追加。
さらに2010年カレンダープレゼントのための応募券付き。
発売は来年1月6日で2,800円だそうです。

「なんだかな〜」というのが正直な感想。
もっと早くアナウンスしてくれてもいいのに。
ま、このCDが売れない時期にどうにかして売ろうとする努力が分からないでもないけど。
ちょいと野暮な感が否めない。


ザ・フォール(デラックス・エディション)

ザ・フォール(デラックス・エディション)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/01/06
  • メディア: CD



野暮っていうのはあくまでその仕様について。
アルバム自体は全然そういうことはありません。
オリジナルの曲順で最後の曲なんて、最高に粋。
まるで珠玉の落語を聴いた後の様。
そのオチにかなり笑わせてもらいました。
アートワークの意味がよく分かりました。
え、オチがついて当たり前だって?
それもそのはず、アルバムタイトルが"The Fall"だった。
お後がよろしいようで。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

眼鏡屋ナナ

おお!
ワタシもはやく聴きたいなッ

と、うっちさんのように思ってる人、たくさん居るんだろうナァ。
「なんだかナー」(阿藤快風に)

忘れないようにしなくっちゃ!
by 眼鏡屋ナナ (2009-11-18 16:11) 

うっち

>眼鏡屋ナナさん

そうそう!
この情報を知ったとき、阿藤さん風につぶやいてましたよ。

例のライヴ招待の応募券が不要なら、来年のデラックス盤まで待った方がいいかも。
1月6日と言ってももうすぐですね。
by うっち (2009-11-18 22:40) 

DEBDYLAN

まだ買ってないんでデラエディ待ちます^^;

それにしても姑息な売り方。。。(怒)
ノラって前作もそうだったよね?

ノラは悪くないけど。
by DEBDYLAN (2009-12-01 22:48) 

うっち

>DEBDYLANさん

ほんのひと月待てば出ますからね。
しばらくの辛抱です。

あんまり姑息な売り方を続けると、敬遠されてしまう恐れがありますね。

今から何ですが、次作のときに注目!
by うっち (2009-12-02 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。