SSブログ

ウクレレ・ピクニックのつじあやの [音楽]

昨日はちょっと得した気分。
横須賀市長井のソレイユの丘で開催されたウクレレ・ピクニックに行ったから。
毎年夏の恒例イベントとして定着し、今年は記念すべき10周年。
いつも近くで開催されるのに行ったことがなかった。
けど、今年はがんばって行ってきました。

がんばってって...
あいにくこの日は町内の行事があって昼過ぎまで丸つぶれ。
シャワー浴びて、メシ食い終わったのが、14時前。
天気が良くなければそのままビールでも飲んでつぶれていたけど、徐々に天候回復。
絶好の夏空だし、こりゃ行くしかないと急遽決定。
14時過ぎだけど、車で行けばまだ間に合うし。
でもガソリンがないので、近所では最安のスタンドで5ℓだけ入れて(←今後の値下げを期待して)、R134を下っていきました。

林近辺も空いていて、着いたのは14:40頃。
お目当てのつじあやのさんのステージには余裕で間に合いました。
ちょうど前のアーティストが退いてセットチェンジの最中。
ま、セットチェンジといっても大したものではないけど。
この日はベースもキーボードもなし。
正真正銘うららかさんのウクレレ弾き語りのみ。

2つあるステージのうち完全な屋外のグリーンステージが会場。
中央の空きスペースにシートも敷かずにどっかと体育座り。
ちょうどクローバーがたくさんある場所。
見上げれば青空に白い雲。
鴨川ライヴは見たことないけど、うららかさんを外で聴くにはこれ以上ないピースフルな状況。
フジロックのField Of Heavenを思い出す。
晴れたし、「お天気娘」やってくれないかと期待。

ソレイユの丘2.jpg

ソレイユの丘3.jpg


園内には動物もたくさんいるし、今の時期ひまわりが見頃で、ボケーっとするのに最適。

ソレイユの丘.jpg

ソレイユの丘4.jpg


グリーンステージの会場内では思い思いのスタイルでリラックスしながら楽しんでいる方々。
写真は撮るわ、三脚でビデオを回すわと意外にもお構いなし。
ビールをあまりに美味そうに飲み干している方々。
そんな光景を横目で見ながら溢れる衝動を抑えてしばし登場を待つ。
タイムテーブルではほんの30分程度なので、あまり曲数は期待してなかったけど、演奏はわずかに次の4曲。

1.風になる
2.ルージュの伝言
3.愛する人へ
4.なんとなくなんとなく

短かったけど、新曲「愛する人へ」を聴けたので満足。
MCでも言っていたけどウクレレ・ピクニック同様、彼女も今年デビュー10周年の節目。
9月16日に発売される「つじギフト ~10th Anniversary BEST~」に初収録される音源の1曲。
いい曲でしたよ。
本人名義のカタログは大体持っているし、またベストという気も正直あるけど、この新曲をはじめ貴重音源も多数収録されているので、これまたお布施のつもりで仕方なく買おうかと思ってます。

会場にはお子さんや年配のお客さんも多かったので、ジブリ関連からスパイダースまで、皆さん楽しんでいた様子。
「なんとなくなんとなく」もサビをみんなで歌っていたし。
短いステージが終われば、「炎天下の暑さ」はしばし忘れて「心地よい暖かさ」を感じてました。

そのあと、高木ブー&ニューハロナとDIAMOND☆YUKAIを連続で観ました。
どちらも生で拝見したのは初めてだったけど、よかったです。
ブーさんはしゃべりと歌声と全然違うし、DIAMOND☆YUKAIは一人ロックスピリット全開で。
本当ならこの後もホフ・ディラン、栗コーダーカルテット、KONISHIKI、IWAO、関口さんと続けて観たかったけど、時間の都合で泣く泣く帰宅の途へ。

帰りも渋滞なしですぐに到着。
この日のビールのうまいことといったら!
夜、風呂で見たのは見事な腕の焼けっぷり。
幸いギリギリお湯に沁みない程度でしたが。

いい夏の一日でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

DEBDYLAN

楽しそうなイベントですね。
僕なら絶対ビール飲まずにいられないだろな(笑)
運転手雇ってでも(爆)

by DEBDYLAN (2009-08-03 00:35) 

うっち

>DEBDYLANさん

いつもありがとうございます!

ほんの2時間程度しか現地にいませんでしたが、本当に楽しい時間でしたよ。
次回は是非通しで観てみたい。

それにしても海風に吹かれながら飲むビール、たまらんだろうな。
ビール飲みたくて、本当ならバスで行くはずだったのに。
午前中の町内行事がうらめしや〜
by うっち (2009-08-03 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。