SSブログ

いいね!クリスマス・ジャグ・バンド [音楽]

世間はすっかりクリスマス。
この季節の街の雰囲気って嫌い。
でも家で聴く音楽くらいは季節にあわせてる。
昨日のビーチボーイズに続いて今夜は粋人ダン・ヒックスも参加のクリスマス・ジャグ・バンドのこの盤。


Tree-Side Hoot

Tree-Side Hoot

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Globe
  • 発売日: 2000/10/10
  • メディア: CD



クリスマス時期になると活動していたらしいけど最近はどうなんだろう?
新譜は出してないようだけど。
かつてパブロックの連中にも多大な影響を与えたという伝説のアメリカンバンド"EGGS OVER EASY"のオースティン・デローンも参加している。
彼はニック・ロウの"PARTY OF ONE"にも参加している。
自分の好きな音楽って不思議とつながっているものです。

全編とにかく痛快!
ウォッシュタブ・ベース、ウォッシュボード、アコギ、アコーディオン、さらにはクラリネットにサックスといかにも大所帯ジャグバンドのとびきり愉快な演奏が楽しめる。
楽器編成だけ見ると地球に優しいエコなバンド。(笑)
痛快なのはスインギーな演奏のせいだけではない。
ライヴ録音のせいもあると思う。
不親切なクレジットで録音場所は分からないけど、聴いてる皆さんの笑顔が目に浮かぶ。
飲んで笑って騒いで、とにかく楽しい時間だったと思う。

クリスマススタンダードから替え歌までとにかく楽しいパーティアルバム。
(ヴァン・モリソンの”GLORIA"の替え歌もあり!)

追記
彼らの楽しいライヴ音源がYouTubeにあったから載せておきます♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

DEBDYLAN

ジャグ・バンド。
詳しくないけど楽しいから好きです^^。

by DEBDYLAN (2008-12-25 00:24) 

うっち

>DEBDYLANさん

ジャグバンド、楽しいですよね♪

以前にも書いたと思いますが、ジャグの名手、フリッツ・リッチモンドの晩年の演奏を見ることができました。
生ジャグ、こんなに太い音が出るのかと驚きました。
ジェフ・マルダーのライヴでしたが、とにかく皆さん楽しんで演奏していたのが印象的でした。

さて、クリスマス・ジャグ・バンドのこと。
彼らの楽しい演奏がありましたので、追加しておきました。
よかったら覗いてみてください!
by うっち (2008-12-26 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。