SSブログ

冬至なのにゆずがない! [日記]

今日は冬至。
昼間が一年で短いけど、日の入りが一番早いわけではない。
2008年東京で日の入りが早かったのは11月終わりから12月上旬までの間で16:28。
冬至の今日では16:32で4分遅くなっている。
気のせいか暗くなるのが遅くなっているように感じる。
ちなみに日の出はこれからまだ遅くなっていき、1月上旬が最も遅く6:51。
いずれにしても起きるのが辛い時期。

でも今日は掃除していると暑いくらい。
全然冬至らしくない陽気だった。

今夜はかぼちゃを煮ようと思っていたけど、大掃除第1ステージで時間が取れずに結局やらなかった。
せめて「ゆず湯」に入らないと思い、うちの柚子の木を見たら、鳥かリスに全部食われていて惨敗。
仕方ないので夏みかんで代用。
ゆずの香りとは違うけど、仕方ない。
素直に買っておくんだった。
でも夏みかんのお風呂もいい香りだったよ。

今夜、風呂上りに聴いているのはこの時期の定番、ビーチボーイズのクリスマスアルバム。
オリジナルの古いヤツも幻の音源も入っている究極の完全盤の方。
ジャケットはオリジナルの方が好きだけど。
ゆず湯に入って(今年は入ってないけど)、このアルバムを聴くともうすぐ一年終わるんだなとしみじみする。


クリスマス・アルバム(完全版)

クリスマス・アルバム(完全版)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: CD



クリスマス・アルバム

クリスマス・アルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1997/11/07
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

眼鏡屋ナナ

リス、居るんですね~
江の島でも野リスを発見しました!

ああいう柚子のような実と種、たべちゃうんだぁ~
友人で香りだけでも…と柚子のふりかけみたいの入れたって聞いたことがあります。
うーん
銭湯行くと、柚子だらけで面白いのですが、当日強風でしたよね。
こわくてお外でませんでした。

かぼちゃ煮たら、ブログに載せてくださいね♪
by 眼鏡屋ナナ (2008-12-24 15:53) 

うっち

>眼鏡屋ナナさん

nice&コメントありがとうございます。

タイワンリス、たくましすぎ。
江ノ島にいるのはここらの本家でしょう。
かつて江ノ島植物園で飼われていたヤツらが台風で壊れた小屋から脱走したのが始まりだもんね。
全ては江ノ島から。
まったくヤツら、人のもの食いすぎ。
顔はかわいいけど...

昔ながらの銭湯でゆず湯に入ってみたい。
まだ銭湯ってのがあるうちに是非。

冬場のカロチン補給に最高らしいから、かぼちゃ今度煮てみよう。
脳卒中・風邪の予防、活性酸素の除去に効果があるんだって。
うまくできたら写真載せようかな。
by うっち (2008-12-24 23:12) 

DEBDYLAN

ここんとこ、暖かい日が続いて不思議な感じでしたね。
今日はちょっと寒かったけど。

ジャケットはオリジナル盤の方が雰囲気ありますね^^。

by DEBDYLAN (2008-12-25 00:26) 

うっち

>DEBDYLANさん

nice&コメントありがとうございます!

返信遅くなりましたが、今日26日はさらに寒くなりました。
ようやく年の瀬らしくなってきました。
ユニコーンの「雪が降る町」が似合う時期です。
僕らの町に今年も雪は降らないけれど。

BB5、フィルのクリスマスアルバムは関係ない季節に聴いても意外に新鮮です。
オリジナルのジャケット、胡散臭さスレスレのさじ加減が絶妙ですね!

by うっち (2008-12-26 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。