SSブログ

さよなら「夢の超特急」 [日記]

とうとう昨日で0系が定期運行を終えました。
さすがに現場には行けなかったけど。
最終列車を目当てに大勢の人で大変だったようですね。

世代的に新幹線と言えば、やはりあの丸い顔です。
戦後昭和の復興期の象徴と言っても過言ではないのでは?
初めて見たとき、子供心にもとんでもない速さに驚き、胸ときめかしたものです。
まさに夢の超特急の名に相応しいものでした。
いつもお世話になった訳じゃないけど、いざこうして引退となるとやはり寂しいものです。
その引退を惜しむかのように本やDVDが数々出ています。
本屋さんに行くと特集コーナーまであって、若者から団塊の世代まで熱心に覗き込んでます。
あの愛くるしい丸い顔には何か惹き付けられるものがあるのかもしれませんね。


0系 1964~2008 <プレミアム・エディション> [DVD]

0系 1964~2008 <プレミアム・エディション> [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD




0系 1964~2008 <通常版> [DVD]

0系 1964~2008 <通常版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD








新幹線 0系こだま 博多南~博多~広島間 ~2008 終焉の年~ [Blu-ray]

新幹線 0系こだま 博多南~博多~広島間 ~2008 終焉の年~ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ビコム
  • メディア: Blu-ray








復刻増補版 新幹線0系電車 (イカロス・ムック)

復刻増補版 新幹線0系電車 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2008/11/21
  • メディア: ムック








追憶 新幹線0系 (キャンDVDブックス)

追憶 新幹線0系 (キャンDVDブックス)

  • 作者: 持田 昭俊
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2008/10/14
  • メディア: 単行本




ありがとう夢の超特急 0系新幹線物語 (アサヒDVDブック)

ありがとう夢の超特急 0系新幹線物語 (アサヒDVDブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2008/10/07
  • メディア: 単行本




DVD付きムックから、BOX入りの初回限定DVDに何とブルーレイの運転席展望映像まで。
本当に様々な種類の書籍、DVDが出ています。
師走の忙しさをしばし忘れて、想い出に浸るのもいいのでは?

でも本やDVDではなく、まだ実物を見るチャンスがあります。
12月6日、13日、14日、新大阪〜博多間にて「ひかり号」として、「0系さよなら運転」が行われます。
残念ながら指定席は即完売でしたが。
このさよなら運転も大勢あつまるんでしょうね。
最後の最後まで無事故の終わってほしいものです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。