SSブログ

大船から鎌倉まで散歩した [散歩]

今日は天気がいまいちだったけど、散歩がしたくて横須賀線に揺られて大船へ。
散歩の前に腹ごしらえということで、以前にここでも紹介した観音食堂へ。
満席の店内は昼から飲んでいる方も多く、喉がごくりと唸ったが、ここで飲んでしまうと今日の長い距離が歩けなくなる可能性が大のため泣く泣く我慢。
おとなしくお茶をいただき、ぶつ切り定食を注文。
マグロのぶつ切り、すきみに小鉢が2つ。
それにご飯と味噌汁で700円也。
魚屋さんがやってるだけに刺身は抜群。
脂の乗った中トロも入ってこの値段なら言うことなし。

腹もふくれたところで北鎌倉へ出発。
電車を使わずてくてく歩く。
以前に逆コースで大船に来たことがあるので、すぐに道は分かった。
昨日から円覚寺では「宝物風入」と国宝の「舎利殿」が公開されているというので行ってみた。
時折晴れ間も出てきて、境内は実にすがすがしい秋の風情。

engakuji.jpg

今回の特別公開、通常の拝観料に加え500円の追加料金がかかるが、普段見れるものじゃないので安いもの。
舎利殿ではお寺の方が建築様式等の詳しいを説明をされていた。
また入口では御朱印や図録などの販売も。
成り行きで急遽決めたので、朱印帳は持参しなかった。
しかたなく、紙に書かれたのをいただいた。

「宝物風入」は初めて。
これがとにかくすごい!
様々な掛け軸、書状が何部屋にも渡り展示されているのは圧巻のひとこと。
建長寺でも風入は行われているということで、そちらにも寄りたかったが、時間の関係でパス。
すでに日も傾いてきて、心なしか寒くなってきた。
空を見上げれば、低くなってきた陽の光に雲が照らされていい感じ。

engakuji2.jpg

建長寺はパスしたけど、鎌倉駅まで歩くくらいは時間があった。
このところ歩いていなかったので、北鎌倉から乗らずに鎌倉駅まで足を伸ばすことに。
亀が谷切り通を抜けるつもりで向かったら、入り口の角にある長寿禅寺が特別公開中。
普段は入れないとても綺麗な境内を見てみたくなり、ちょっと寄り道。
本堂で手を合わせた後、方丈で庭を眺める。
この庭が素晴らしい。
しばし座敷に腰を下ろして眺めていると心がすっと落ち着いてくる。
寄り道してよかった。

その後は切り通しを抜けて鎌倉駅まではわけない距離。
でも家に帰ってきたらさすがにちょっとくたびれた。
だけどとても有意義な休日だった。
秋の鎌倉、やっぱりいい!


「長寿寺」北鎌倉


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

つぼっち

初めまして。
秋の鎌倉、いいですね。天気もよくて、何よりでした。
結構な距離ですよね。お疲れ様でした。
by つぼっち (2008-11-02 23:05) 

うっち

>つぼっちさん

こちらこそ初めまして!

抜けるような秋空にならなかったのがちょっと残念でしたが、いい時間を過ごせました。
本当は今日も建長寺の宝物風入に行こうとしたのですが、天気が悪くてやめました。
by うっち (2008-11-03 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。