SSブログ

日本初の駅弁サンドイッチ、復刻! [食]

横須賀線沿線の駅弁といえば、横浜の崎陽軒と並んで有名なのは大船軒。
やはり定番は「鯵の押し寿司」
電車の中でちょちょいとメシを済ますにはうってつけ。
随分とお世話になっております。
(以前に比べると値上げが痛いが)

そんな定番の影に隠れていた裏メニュー的駅弁が創業110周年を記念して復刻版としてリニューアルされました。
でもこの駅弁、ただの駅弁ではないのです。
なんと「サンドイッチ」なのです!

1898年(明治31年)に創業の大船軒。
創業者の奥様は薩摩藩士の出ということもあり新政府の黒田清隆とも親交があったとのこと。
そこで話題になったのが洋行の際に口にしたサンドイッチなる食べ物。
翌年の1899年(明治32年)に売り出したところ大人気になったそうです。
当初輸入ハムを用いていたが、安定供給のため自家製にしたのが後の「鎌倉ハム富岡商会」に繋がるという。
調べてみると歴史は本当に面白い。

青春18きっぷの最終日、こんな話題など露知らず、何気に立ち寄った大船駅の売り場で残り少ないサンドイッチを購入。
それもそのはず、一日約100食のレア弁!
午前中で売り切れることが多いらしい。

下りの東海道線で食べました。

sand1.jpg

掛け紙もレトロでノスタルジック♪
大正時代に使用されていたのをアレンジしたそうです。
ひもに隠れて見にくいけど「サンドウイッチ」の「イ」が例のアレになってのがミソ!


sand2.jpg


中身はご覧の通りシンプルそのもの。
主役にはもちろん「鎌倉ハム」!
「マーガリン」と「粒辛子マヨネーズ」の2種類を使用しているので味比べも一興。
肝心のお味はというと、まさに「シンプル・イズ・ベスト」、引き算の美学です。
飾りっけのない味だからこそ、長年に渡って愛されているんだろうね。
とてもおいしゅうございました!

皆さんも秋の鎌倉観光のお供に歴史の味を試してみてはいかが?
オススメです!

(おしぼり付で480円也)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ぽて

子供の頃大船に住んでいたので(といっても駅からはバスでしたが)
鯵の押し寿司はよく食べてました。今も見かければ買ってしまいます。
サンドウイッチも最高ですね。う〜ん、美味しそう♪
大船駅も綺麗になりましたね。駅前の商店街とか歩きに行ってみようかな。

by ぽて (2008-09-14 13:33) 

うっち

>ぽてさん

nice&コメントありがとうございます!

大船にお住まいでしたか?
駅の雰囲気はがらっと変りましたね。
でも商店街の方は昭和の香りが漂ってますよ。
季節限定の駅弁も色々あるし、かつての面影探しに訪れてみてはいかがでしょう?
by うっち (2008-09-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。