SSブログ

羊毛とおはな@新宿御苑2010 [音楽]

先日書いた通り新宿御苑に行ってきました。
お目当てはもちろん「羊毛とおはな」のフリーライヴ。
今年は友人Kが初参戦。

J-WAVE日曜朝のプログラム『ロハスサンデー』のスペシャルライブということで、司会者の突然の依頼で例のジングル「ハンモック」をやらされていました。
打ち合わせになかったのか、羊毛氏(←こう書くと戦国の有力者みたい)はギターを弾かず、まさかのアカペラでの披露。
いきなりいいもの聴かせていただきました。

天気予報の通り、この日も見事な五月晴れ。
見渡せば青い空にぼっかり白い雲、そしてまばゆい新緑。
吹き渡る風も心地よく、ふかふかの芝生にぺたんと座れば、この上ないライヴ日和。

しかし羊毛氏にとってこの日射しは大敵。
日光に当たるとみるみるうちに弱っていく上、ノドの炎症で体調はすぐれず、ただでさえ不得意そうなMCはこの日はテレパシーで。
送信は無事に完了しても、あいにく受信はできませんでしたが...

それでもいざ演奏になると例の超絶ギターは健在。
5月の風に吹かれながら、はなさんの歌、曲によってはカズーや鉄琴も合わさり、極上のひととき。
このシチュエーションでこういう曲をやられた日には...



6月公開の映画『さんかく』の主題歌として書き下ろされた新曲「空が白くてさ」が聴けたのもうれしい限り。
"Live In Living '10"のレコーディングをしているというので、こちらも今から楽しみ♪
帰りはゴーヤの種をプレゼントを貰って、さらに満足感アップ。
ナマの「羊毛とおはな」が初めてだった友人Kもよかったと言ってました。

ちなみにセットリストはこの5曲。

1. 晴れのち晴れ
2. あくび猫
3. 空が白くてさ
4. ただいま、おかえり
5. デイ・ドリーム・ビリーヴァー

最後は清志郎もふらっと降りてきて、どっかの木の上で見ていたかもね。

あ、そうそうPVついでにもう一本。
このPVもいい感じで好きです。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

KENT☆彡

はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございました。

あの日の新宿御苑での陽射しは、たしかに羊毛さんにはつらかったんじゃないかと。。。^^;
でも、おはなさんが気持ちよさそうに唄っていたのを見て、
こちらもゆらゆらとイイ気持ちになれました♪
by KENT☆彡 (2010-05-18 21:53) 

うっち

>KENT☆彡さん

こちらこそありがとうございます!
30分だけでも大満足のいいライブでした。
次のステージ目当てのボーイズにも届いたかな?
私は興味なかったので早々に退散(笑)
by うっち (2010-05-19 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。