SSブログ

帆船日本丸 進水80周年の記念日 [散歩]

今日はみなとみらいホールで月一恒例の1ドルコンサートの日。
時間が取れたので行ってきました。

途中、日本丸の脇を通ると、入場無料の看板を発見。

日本丸80回目の進水記念日.jpg


どうやら進水80周年の記念日とのこと。
コンサートの後、無料なら行くしかないということで、立ち寄りました。

帆船日本丸。
船員養成のために建造されたのは1930年(昭和5年)。
そして旧横浜船渠1号ドックで船内公開されたのが1985年(昭和60年)の4月28日ということで、25周年の節目の年でもあるそうです。

今日の横浜は冬晴れの気持ちいい青空でした。

今日のみなとみらい.jpg


もう少し早く乗船すれば、記念のお餅がもらえたらしい。

お餅の配布終了.jpg


配布されたのは「日本丸の焼印入り進水記念餅」だったらしい。
どんなお餅だったんだろう?
とっても気になります。

肝心の船内は随分と混雑してました。
写真もあまり撮らず、早々に退散。
入り口が反対側になってからは初めて。
内部の変化はあまりなかった様子。
また空いている時に訪ねてみたいものです。

今日は総帆展帆ではなかったけど、冬の青空に高いマストが映えてました。

日本丸のマスト.jpg


もはや横浜の景色にばっちり溶け込んだ感がある日本丸。
これからもずっとその美しい船体で訪れる人々を楽しませて欲しいものです。

日本丸.jpg


旧マリタイムミュージアムが横浜みなと博物館となってから、まだ中に入ったことがなかったのですが、こちらの無料入館は時間の関係で今回は泣く泣くパス。
「横浜・冬の定食の雄」を楽しみに、あの老舗店へと行くため。
それはまた別の話...

※今日のカメラはポラロイドのa520
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

DEBDYLAN

きれいな青空ですね!!

>「横浜・冬の定食の雄」
コレが気になります^^;

by DEBDYLAN (2010-01-30 08:30) 

うっち

>DEBDYLANさん

この日は本当に気持ちいい天気でした。
青空はポラロイドの味付けで強調されてる感がありますが。

定食の話、近々載せるつもりです!
by うっち (2010-01-30 08:55) 

眼鏡屋ナナ

うっちさんの写真、いいなぁ。
ヨコハマの潮風が匂ってきます。

今にも出航できそう!
by 眼鏡屋ナナ (2010-02-02 23:39) 

うっち

>眼鏡屋ナナさん

ありがとうございます。
この辺りは絵になるところが多いですね♪

「総帆展帆」って見たことありますか?
全ての帆を広げた姿は圧巻です。
「太平洋の白鳥」と称された往事の姿、きれいですよ♪
by うっち (2010-02-03 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。