SSブログ

おもちゃの二眼レフ、楽しい! [写真]

先日、本屋で見つけた学研の「大人の科学」最新号。
以前にも「テルミン」が付録のときに買いました。
今回の付録はそれ以上の衝撃で当然購入!


大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (Gakken Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: ムック



だって付録は2眼レフカメラだもん!
2,500円なら絶対買いですよ。
フィルムはブローニーではなくごく普通の35mm。
市場規模は小さくなってもコンビニでも売ってるし。
プリントだってコンビニ、ドラッグストアでも受け付けているからお手軽。

今日早速、付録のキットを組み立て。
本には1時間となっていたけど、丁寧かつ真剣に作ったのでもうちょっとかかってしまいました。
でもこの製作過程がまた楽しいひととき。
説明書を読みながらプラモデル感覚で組み立てできます。
バネの種類の記載ミスはありましたが、頭を働かしてすんなり解決。

当然ながら2眼レフを組み上げるなんて人生初。
キットとは言え本当に写るか不安でした。
完成後早速、フィルムを装填し試し撮り。
目測ではなくファインダーでピントを合わせるという本格志向。
さかさまのファインダーに最初は躊躇したけど段々慣れてきて、36枚もあっという間に撮影終了。
じっくりとフレーミングとピント合わせをしてシャッターを切る。
カメラの原点をもう一度思い出させてくれて、本当に楽しかったです。

写真屋さんで現像とCD焼きを頼んで、待つこと30分ほど。
どんな写真になっているかワクワクして帰るのも実に楽しい時間。
PCで見てみたら、本当に独特の写りで大変満足。
自分で作ったカメラだからなおのこと。

こんな感じでジャスピンだとこんなカッチリした感じにもなるし、記事に書かれていたように俯瞰では流行のミニチュア写真のようにもなります。

柿.jpg

公園で.jpg

電池も要らないエコなトイニ眼、しばらくはカバンに詰め込んで一緒に出かけることになりそうです。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

眼鏡屋ナナ

欲しい!

うっちさん、たくさん撮ってみせてください!
いいな~

ホント不思議、ミニチュアみたい!
by 眼鏡屋ナナ (2009-11-08 00:02) 

うっち

>眼鏡屋ナナさん

このカメラは本当におすすめ!
楽しくて仕方なくて、昨日なんて11kmも散歩してしまった。
昨日撮影した36枚×2本は本日現像へ。
今回はケチってCD焼きにしなかったので、時間があるときにスキャンしてアップ予定です。
失敗してなければ...
by うっち (2009-11-09 22:20) 

DEBDYLAN

コレ楽しそう!!
本屋で実物見てみますね^^。

by DEBDYLAN (2009-11-11 00:33) 

うっち

>DEBDYLANさん

ご無沙汰してます!

このカメラ本当に面白いですよ!
デジタル全盛にあえてアナログを使う。
たまらなく面白いのです。
音楽の楽しみとも似てますね。

今見たらアマゾン欠品中。
手に入れるならお早めに!

by うっち (2009-11-11 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。