SSブログ

羊毛とおはなの新作は「仕掛けジャケ」 [音楽]

昨日は福生のご隠居の誕生日でしたが、当然ながら何も起きませんでした。
その代わり、我が家には楽しみにしていたCDが届きました。
「羊毛とおはな」の新譜"Live In Living '09"です!


LIVE IN LIVING’09

LIVE IN LIVING’09

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: LD&K
  • 発売日: 2009/07/28
  • メディア: CD



LIVE IN LIVING’08

LIVE IN LIVING’08

  • アーティスト: 羊毛とおはな
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2008/07/22
  • メディア: CD



LIVE IN LIVING’07

LIVE IN LIVING’07

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: LD&K
  • 発売日: 2007/11/06
  • メディア: CD



もはや毎年のライフワークになりつつある「リビングルームでライヴ」というコンセプトのアルバムも3枚目。
羊毛くんのガットギターとはなさんの歌声、それにわずかな音の装飾。
メインストリームの音楽から遠い場所にあるけど、流行り廃りとは全く無関係に愛聴できるエバーグリーンな音世界。
でも前の2枚とは違うテイストもあって、進化しているところも窺えます。
例えばオリジナルとカバーの比率。
前はカバーが大半でしたが、今回は半々の割合。
いつも絶妙の選曲のカバーを聴かせてくれるけど、今回は次の5曲。

All You Need Is Love
Big Yellow Taxi
デイ・ドリーム・ビリーヴァー
Don't Look Back In Anger
Rainbow Sleeves

ビートルズにオアシス。
リッキー・リー・ジョーンズが取り上げたトム・ウェイツの曲からジョニ・ミッチェル。
そしてモンキーズじゃなくてタイマーズのヴァージョンまで。
今回もミニマムの音で心地よく聴かせてくれます。

オリジナルもいい曲ばかり。
iTunesで先行配信されていた「晴れのち晴れ」、大好きです。
この曲、作詞も羊毛さんなんですね。
オープニングははなさんがピアノを弾く「キーラの森」。
他にもインストあり、いつもとちょっと違うボーカルスタイルの曲があったり、前の2枚とは違う進化形です。

変わっていると言えば「ジャケット」も。
'08でも穴開きの珍しいジャケットだったけど、今回のもさらにすごい。
何がすごいって。
これから手にする人にはネタバレになってしまうので、久々に「追記」にします。
ネタバレになってもよければ「続きを読む」で...




何がすごいって、「仕掛けジャケ」なんです。
記憶が正しければ、こういうジャケットって初めてかも。
ラズベリーズのアルバムで変形ジャケは持ってるけど。

言葉だけでは説明しにくいので写真とともに。

表裏はこんな感じです。

羊毛とおはな.jpg

羊毛とおはな2.jpg


下側の茶色の部分は帯なんです。
裏側で緩めて脱着可能。

羊毛とおはな3.jpg

羊毛とおはな4.jpg


そうするとこんな感じに。
下駄箱に入っている手紙のようです。

羊毛とおはな5.jpg


折り目をするすると広げていくと...

羊毛とおはな6.jpg

羊毛とおはな7.jpg

ライナー兼ケースになっていてCDが出てきます。

裏は「キーラの森」の手書きスコア。

羊毛とおはな8.jpg


という具合で凝りに凝ったジャケットになってます。
でもヘビーローテーション確実なので、すぐにボロボロになる恐れ大。
即iTunesに入れました。

あともう一枚。
特典のコースターはこれ。

羊毛とおはな9.jpg

踏み絵のようで使えません!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。