SSブログ

マン・オン・ワイヤー / 綱渡りの男 [映画]

久々に黄金町へ。
見たかった映画「マン・オン・ワイヤー」がかかっているので。

今年の春ごろ一冊の絵本がいいというので買ってみた。
それが「綱渡りの男」。



綱渡りの男 (FOR YOU 絵本コレクション「Y.A.」)

綱渡りの男 (FOR YOU 絵本コレクション「Y.A.」)

  • 作者: モーディカイ ガースティン
  • 出版社/メーカー: 小峰書店
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 大型本




舞台は74年のニューヨーク、完成間近のワールド・トレード・センターのツインタワー。
フランスの若き大道芸人がビルの屋上にワイヤーを設置して綱渡りをしたという実話を描いたもの。
地上400mという高さでの綱渡り。
そのスリリングな状況は、絵本の中では一部仕掛けも用いて描いている。
このときの実話を知らなくても十分楽しめる一冊。
アメリカでは優れた絵本に贈られるコールデコット賞、ボストングローブ・ホーンブック賞<絵本部門>を2004年に受賞しているそうです。

そして当の本人たちが出演したドキュメンタリー映画が「マン・オン・ワイヤー」。
実際の綱渡りの映像が盛り込まれていて、絵本にはない迫力に圧倒される。
見ていてクラクラするけど、それよりも何よりもその行為自体が美しい。

全然気にしてなかったけど、今日は映画の日だったので1,000円で見れた。
映画の日なんて久々。
すごい得した気分。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。