SSブログ

鎌倉のあじさいも見ごろ [散歩]

梅雨入りしてからどうも気分が冴えません。
今のところいかにも「梅雨」という天気ではないけど、なんだかダメです。
更新も停滞中だったし。

でもたまには気分転換も必要。
ということで平日鎌倉散歩へ。
平日とはいえ、この時期意外に混んでます。
昔のお嬢さんの軍団から、修学旅行の自由行動ミニ集団まで。
平日なのに小町通りは大混雑。
早々に路地へと避難。

個人的には鎌倉散歩で楽しいのは路地を歩くこと。
とことん人ごみを避けて目的地まで歩いていく。
そこには意外な発見があります。

あじさいが見頃を迎えた今日この頃。
北鎌倉の混雑はピークに。
でも人混みを避けて気分次第で散歩して偶然見つけるあじさいもきれいなものです。

鎌倉あじさい.jpg

普通の人ならバスを乗り継いで、さらにしばらく歩く谷戸の奥にある小さなお寺さん。
前から気になっていた奥の拝観。
今回初めて行ってきました。
入山料として300円かかりますが、大変面白いお坊さんのガイド付で巡る一時間は一見の価値あり。
歴史を色濃く残した伽藍や仏像にくらくらしました。
日光・月光菩薩きれいでした。
境内にはあじさいも多く咲いていてのんびり見るにはうってつけ。
ただしツアーエリアは一切撮影禁止なので、とにかく五感を研ぎ澄ませ心に刻み込むべし。

この本にはちょこっとだけ載っている穴場スポット。


散歩の達人 2009年 06月号 [雑誌]

散歩の達人 2009年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2009/05/21
  • メディア: 雑誌



猫ジャケとディープな内容で即買いしました。
ありきたりの鎌倉を脱したい方には役に立つ一冊になるはず。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

眼鏡屋ナナ

猫ジャケだけでも、買っちゃいます!!!!!!!!!!!

うにゃーーーーーーーーー!
ねごがわいいー
by 眼鏡屋ナナ (2009-06-18 12:23) 

うっち

>眼鏡屋ナナさん

この茶トラ、雑誌の表紙を飾っているとはもちろん知らずに今日もうたた寝してることでしょう。

今回の「散達」、面白いですよ!
by うっち (2009-06-19 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あじさいの季節どうした@TOWER?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。