SSブログ

象の鼻パーク 開園 [写真]

今日6月2日は横浜の開港記念日。
1859年から数えて150周年を迎えました。
厳密には旧暦の「6月2日」ということで若干のタイムラグがあるけど。

この記念すべき日に合わせて整備が進められてきた「象の鼻パーク」がめでたく一般公開されました。
映画「スワロウテイル」の印象的なシーンで使われていた今はなき「東西上屋倉庫」の港側の一角。
さびしく残っていた東波止場(イギリス波止場)。
開港後の横浜をずっと見てきた歴史的遺構はその形から「象の鼻」と呼ばれるように。

東西上屋倉庫解体後に見つかったかつての転車台がどう保存されているかも気になって、一般公開の初日の今日、見に行きたかったけど。
残念ながら今日は行けず仕舞い。
しばらくは混むだろうから、頃合を見計らってそのうちゆっくりと。

ちなみに高いところから見るとこんな感じ。

象の鼻.jpg

随分と小奇麗になりました。
かつてのクタッとした感じのほうが馴染みも雰囲気もあったんだけど。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年のしょうぶ園あじさいの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。