SSブログ

ソウル・オブ・ロックンロール~ロイ・オービソンの生涯 [音楽]

今日、12月8日は太平洋戦争開戦の日であるとともにジョン・レノンの命日として有名です。
ラジオでもジョンの曲がオンエアされていました。
うちでも今夜は勝手にジョン・レノン特集の予定。

調べてみると12月はロックやソウルの偉大なアーティストの命日が続きます。
この上旬だけでも、ざっと次の通り。

12月4日  フランク・ザッパ
12月6日  ロイ・オービソン
12月8日  ジョン・レノン
12月10日  オーティス・レディング
12月11日  サム・クック

そうそうたる面々です。

年は違えど、ジョンの命日の直前にロイ・オービソンが亡くなったのはすごい印象に残っています。
トラヴェリング・ウィルベリーズなんかで再度脚光を浴びてきたところだったので。
今年で没後20年ということで4枚組BOXセットが出ています。


ソウル・オブ・ロックンロール~ロイ・オービソンの生涯

ソウル・オブ・ロックンロール~ロイ・オービソンの生涯

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: CD



レーベルの枠を超え、未発表も含めた108曲収録。
2008年のデジタルリマスターというから音もいいのでしょう。
92ページのカラーブックレットにポストカードも付いた箱モノ。

これで10,500円ならお値打ちでしょう。
前から欲しいと思っていたけど、実はまだ買ってないのです。
仕方ないけど財布が潤ってからですね。

ムッシュかまやつ、杉真理、南佳孝の競演による「オー・プリティ・ウーマン」が収録されたこのアルバムも欲しかったのにまだ買ってない...


エッセンシャル・ロイ・オービソン

エッセンシャル・ロイ・オービソン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

DEBDYLAN

今日は(もう昨日か^^;)はそんな日でしたね。
僕の職場のBGMは、
一日中THE BEATLESとFAB4のソロ作品でした。
もちろん僕チョイス(^^)v

ROYのこのBOXよさそうですね。
ただ今の僕には箱物はトゥー・エクスペンシブなので。。。^^;

そのうち。
きっといつか。
売り切れんなよ~(笑)

by DEBDYLAN (2008-12-09 00:44) 

都市色

こんばんは。
僕も“BIG O”大好きです!
ボックス欲しいですね!
昔出た四枚組も愛聴してました。
ロイ・オービソンとは同じ誕生日なので特に親しみを感じます。ロイを慕うミュージシャン達と制作した復帰作がヒットして間もなく亡くなってしまいましたね。
残念です。
by 都市色 (2008-12-09 03:10) 

うっち

>DEBDYLANさん

nice&コメントありがとうございます!

職場で音楽が流れているって素晴らしい環境ですね。
羨ましい!

紙ジャケも箱モノも買おうと思ったときが買い時なんですけどね。
軍資金がないことには仕方ない。
「売り切れんなよ~」という気持ちには激しく同感です!
by うっち (2008-12-09 21:11) 

うっち

>都市色さん

nice&コメントありがとうございます!

あのベルベットボイスはいいですよね。
誕生日が一緒なんですか!
彼の音楽もお好きとは、運命的なものを感じますね。

もしも健在なら今年で72歳。
ジェフ・リンと組んで他にもいいアルバムを造ってくれたかもしれないと思うと...
by うっち (2008-12-09 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。