SSブログ

寒いからおでんに燗酒 [食]

この前の週末から急に寒くなりました。
朝、布団から出るのが辛い。
おととい、我が家の猫が今シーズン初めて布団に潜り込んできました。
季節は秋から冬へと移ろってます。

今日は暖かいものが食べたく、おでんを煮ました。
やはり今シーズン初。
コンビニではおでんを買わないので、食べるのも久々。
大根、がんも、牛すじ、つみれ、こんにゃく、厚揚、イカ天、じゃがいも...
ごく普通の具材で煮込みました。

食卓の真ん中にコンロを据えて、鍋を載せる。
ふたをとれば湯気とともに出汁のいい香りが広がる。
からしをつけてアツアツをハフハフいいながら食す。
一気に体が暖まる。

普段ならおでんには冷酒だけど、今日はさらに暖まりたくて燗にしました。
燗と言っても個人的には熱燗よりぬる燗が好み。
熱々のおでんをつまみに、ほどほどに温めた酒をツイーっとやる。
まさに冬の醍醐味。

冬の間ぬる燗の出番が増えるので、燗徳利を利用しています。
通常の徳利とは別に一回り大きな容器とセットになっていて、そこにお湯を入れて使うもの。
卓上で好きな温度に温められるし、冷めにくく、ちびちびやるにはとっても重宝。
きっちり2合までは入らない大きさもいいのかも。
燗酒がお好きなら絶対におすすめです。





熱い風呂にも入ったし、今日は本も読まずに早めに寝るかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。