SSブログ

気になる二眼レフ [写真]

夏からずっと気になっているカメラがあります。
その名は"Blackbird,fly"(BBF)。
二眼レフだけど、ブローニーではなく普通の35mmフィルムが使えるという画期的なカメラ。
本格的なカメラではなく、所謂トイカメラの部類に入るものでしょう。
あの上から覗き込んで写すというのをいつかはやってみたいと思っていたので、発売を楽しみにしてました。


オフィシャルのページでは2008年夏ということでアナウンスされてましたが、具体的な発売日の記述はなく、どうなっているのか心配してました。
久々に覗いてみたら今日26日から渋谷のパルコにあるロゴス・ギャラリーで先行発売されるという記載が。
しかも会場限定カラーもあるという。
一般発売は10月中旬というから、渋谷まで行って買ってしまおうかな。
手ごろな値段で、しかも35mmフィルムで手軽に撮影できる2眼レフ、ほんとに気になります。

そんな気分になった今夜はビートルズの"Blackbird"を聴きたくなりました。
個人的にはホワイトアルバムの中でも"I Will"とともに大好きなポールの曲。
聴いてから寝ようっと。


The Beatles (The White Album)

The Beatles (The White Album)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Toshiba EMI
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD






nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

眼鏡屋ナナ

ブローニーって、ブロニカのことですか?
店のホームページを手伝ってくださるセンセイが持っているのがソレで、
お相撲にいった時、外国人の女の子が持ってたのがBBFってやつだったかしら!アレでお相撲撮ってみたい…。
しかし重いですよね。

35ミリの?かしら?
その写真を下からライトあてて虫眼鏡みたいなので覗かせてもらったんですけれど、その世界に感動して、カメラに興味を持ち始めたんです。

是非また教えて下さい!
買いに行くとき、一緒に行っちゃおうかしら!
by 眼鏡屋ナナ (2008-09-27 13:35) 

うっち

>眼鏡屋ナナさん

お久しぶりです。
お相撲も千秋楽を待たず一段落といったところでしょうか?

話がややこしくなってしまいました。
私も詳しくないので分かる範囲で。
一般的にブローニーというと120フィルムのことをいいます。
コンビニなんかでも販売している通常の35mmフィルムを比べて幅広のフィルムのことです。
形状もロール状になってまして。(例えが悪いのですが、小さなトイレットペーパーといった感じ)

二眼レフでは通常ブローニーを使うのが一般的なところ、今回発売予定のBBFと名づけられたカメラでは35mmが使えるというもの。
しかもトイカメラなのですごく軽いらしいのです。

なんだか楽しそうでしょ?
by うっち (2008-09-28 00:17) 

眼鏡屋ナナ

なるほど!

そです、そです、
ロール状のフィルムでした!
楽しそー!

軽いのなら、使ってみたい!
by 眼鏡屋ナナ (2008-09-28 12:10) 

うっち

>眼鏡屋ナナさん

フィルムの装填も簡単だし、軽いだろうし、絶対いいと思いますよ♪
by うっち (2008-09-29 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。