SSブログ

横浜ベイスターズ本拠地移転30年 企画展 [散歩]

横浜ベイスターズは前身の大洋ホエールズが横浜を本拠地にして今年で30年。
早いもんですね。
確かにあの頃周りでも友の会に入っていて、学校が終わるとすぐ帰ってスタジアムに行く友達多くいた。
「今でも横浜ファンかい?」と尋ねてみたい。
友の会には入ってなかったけど、オレは今でもファンだぞ!

記念すべき年だけど、成績の方は...
負けが混んでて、たまにボロ勝ちとかすると喜びも増す感覚はまるであの頃に戻った様だけど。(苦笑)

そんなノスタルジックな気分になりつつ、つかの間のタイムスリップがさらに味わえる企画展が横浜市立中央図書館で開催されている。
その名も「横浜にプロ野球チームがやってきた ホエールズとベイスターズ、横浜スタジアムの30年」
図書館の片隅で申し訳なさそうに開催されている企画展。
展示物も約25点程で、関連図書が一緒に並べられているだけ。
それでも思わず足を止めて見入ってしまった。
優勝トロフィー、当時の選手のサイン色紙や下敷き等のグッズ関係。
懐かしい助っ人、今も首脳陣に加わっている方、星になってしまった方。
高木豊だけが流し目大写しの別枠になっているのを見て、思わず吹き出してしまったが。
当時の高木選手とファンとの相関関係がよくわかる貴重な資料でもあります。

あと面白かったのは工事中のスタジアムやこけら落としの試合を伝える当時の新聞記事。
こけら落としは巨人との試合だったが、両チームのオーダーが映し出されたスコアボードの写真に泣かされる。
王に張本、土井に柴田だって。
写真とは言え、目で見ると一気にあの頃に連れ戻された感覚。

小さな展覧会だったけど、無料だから文句はありません。
文句どころかお釣りがくるくらい十分に楽しませていただきました!

ベイスターズのオフィシャルには8月28日(水)までと書かれているけど、まちがいだろう。
28日が正しいのか、水曜日が正しいのか??
ま、見たい方はお早めに!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。