SSブログ

しょうぶ園、きれいです [散歩]

横須賀市のしょうぶ園。
6月に入り菖蒲の花も見頃を迎えてきました。

と言っても、中には入らずに散歩の途中で覗いただけだけど。
様々な種類の菖蒲が咲いていて、なんとも穏やかな空気に包まれているようです。
菖蒲の花って梅雨の晴れ間に映えますね。

syobu.jpg

syobu2.jpg


今年からは新しい道も開通して混雑状況が変化するだろうけど。
でもやっぱりこのあとの週末は大変な混雑になるんだろうな。
道の開通に伴い、新たに汐入駅~しょうぶ園の臨時バス路線も開通。
6月中の毎日運行だって。
直通バスのため、しょうぶ園を出ると汐入駅までは停まらない。
ダイエー渋滞で混雑していて、途中で降りることはできないのかな?

syobu3.jpg

syobu4.jpg


衣笠駅からのバスも混むとなれば、衣笠からてくてく歩いてくるのが確実だったりして。
衣笠駅→城北小→衣笠中→川沿い→あたらしい道→しょうぶ園のコースで。
新しい道の下を流れる川の護岸には「枕上溶岩」なる地層が観察できます。
どうやら約4,500万年前の太平洋の海底火山の噴火でできたものだそうです。
太古の深海にあったはずの溶岩が今は三浦半島の真ん中にあるということ。
これを考えるとクラクラしてくる。
途方もない地球の息吹を感じます。

熱中症に気をつけ水分を十分に補給して、程よい散歩を楽しんでは?
でもこのコース、途中にトイレはなかったか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。