SSブログ

節電の成果、バッチリ! [日記]

東電から納付書が届きました。
検針の結果、7月の電力使用量は昨年同時期と比較して...
何と「49%」の削減!

一番大きな要因としてはやはりエアコンの使用を控えたことでしょう。
他にも冷蔵庫を少し弱めたり、電灯をこまめに消したりと小さなことの積み重ねが成果に現れたのかも。
でもまさか約半分になるとは、驚きでした。
まさに「塵も積もれば...」ってことです。
(ちなみに現時点の電力使用状況が分かるブログパーツを貼ってみました)

すだれを吊るして日光を遮り、窓も一ヶ所だけでなく反対側も開けて風の通り道を作ってあげれば、意外に涼しいものです。
それでも風がない日はきついから、扇風機を買いました。
まさか今の世に扇風機を買うとは思ってもみなかったです。


三菱 R30J-MM-A リビング扇 (リフレッシュブルー)

三菱 R30J-MM-A リビング扇 (リフレッシュブルー)

  • 出版社/メーカー: 三菱電機
  • メディア: ホーム&キッチン



購入の決め手は故障の要因となるゴミやホコリの侵入を防いだ「全閉型モーター」を採用していること。
ファンの風切り音、モーターの動作音が静かだと評判なこと。
そして50Hzの場合、30Wという省電力だったこと。

リモコンが付属してないシンプル設計ですが、何の不満もありません。
もっぱら一番弱い「ベビー風」で使用してます。
熱帯夜もこの扇風機とアイスノンで安眠できてます。

来週月曜の8日はもう立秋。
早く過ごしやすくなってほしいものですね。
タグ: 節電
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。