SSブログ

日食、見れるかな? [日記]

ここでも書いたけど友人が海外へ旅立って一年が過ぎた。
紆余曲折あり、今はインドにいるそうだ。
食べ物の問題はあるらしいが、たまに聞く便りでは充実した日々を送っている様子が伺い知れる。

たぶんやつのいる場所では明日の皆既日食は見れないはず。
あっちの天気もどうだか知らない。

こっちの部分日食も天気があやしい。
でも張り切って見るつもり。

空を見上げるっていいもんだ。
小さい頃は覚えたての冬の星空をばあちゃんに教えてあげた。
目が悪くて分からないって言ってた。
裸眼でよく見えてた自分も今ではメガネの度が合わなくなっていて更に駄目。

小学校頃の部分日食では親父が使っていた溶接の防護マスクで暗くなった空を見上げたっけ。
観察グラスを買いそびれてしまったので、明日はそれで見てみるか?

変な時間に薄暗くなってうちの犬や猫たちはどういう反応を示すかな?
それも見物。

アポロの月面着陸から40年とたまたま重なった今、たまには宇宙の奇跡に触れてみるのもいいだろう。
タグ:皆既日食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。