SSブログ

エコタイヤはすごい! [日記]

先月、車検にあわせてタイヤを交換した。
かなり酷使してツルツルになっていたので。
走りを求める訳でなく、遠出もしない単なる街乗りなので、タイヤなんてどれでもいいや思っていた。
とは言うもののこの世知辛いご時世、どうせなら燃費が良い方がいい。
しかも安くて信頼性のあるヤツ。
なんだかんだ条件が多くなり、自然と絞り込まれて、最終的に選んだのがこのタイヤ。





いくらエコタイヤとは言え、そんなに燃費が変わるものかと当初は半信半疑。
以前は燃費が気になりエクセルで集計していたけど、いつしか面倒になり、ここ最近はつけてなかった。
今回、車検整備後、純粋に新品エコタイヤ装着で初めての燃費算出。
そこで出た結果は驚きの値。
今まで平均10km/ℓ程度だったのが今回は13.4km/ℓに向上!
この1回だけをみればなんと30%以上も燃費が改善されている。
空気圧を高めにしたことも影響しているだろうし、様々な条件で変わってくるだろうけど、とりあえずこの結果には大満足!
ちょっと心配していた雨の日の走行も街乗りなら全く問題なし。
環境への配慮は、低燃費だけでなく材質面での工夫もあり、長寿命も実現しているという。

このタイヤを選んだことで、ちょっとだけだけど地球温暖化対策に貢献できたはず。
身近なところから始めるエコ、いいもんです。

ダンロップさん、いい買い物をしました♪
タグ:タイヤ エコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。