SSブログ

ネットで地図を見るのが楽しい [PC]

今日新聞の折込に豪華地図の販売案内があった。
確かに見てて楽しそうな地図だけど、内容に凝った分値段も高い。
とても買えないよ。

ネットでは地図サービスが充実してきてるし。
無料でこれだけ見れたら、高い金出して製本版は買う気になれない。

例えばGoogle Earth。
まあ、これは地図というよりは航空写真がメインなわけだけど。
面白いという話を聞き、試しにインストールした。
いや~マジで楽しい!
時間を忘れて見入ってしまった。
世界中飛び回ったよ。
地方都市ももっと鮮明に表示されればもっといいけど。

そしてYahooの古地図。
江戸、明治、現代の東京の地図を見ることができるというもの。
ありそうでなかったこの企画。
歴史小説が好きなので、気軽に江戸時代の地図が見れるのはとても助かる。
京都も再現してくれるとありがたいというのは無理なお願いか?
先週のタモリ倶楽部ではYahooとのコラボで「死罪者市中引廻順路」なる企画をやってた。
散歩も好きなので、当時に想いを馳せながら歩くというのも目先が変わって楽しいだろうな。
掲載期間が3月15日までとなっているのが気になるところ。
他には無いこんな楽しいコンテンツ、どうせなら常時掲載していて、内容もさらに充実して欲しいよ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

e-nyon

私もグーグルアースとヤフーの古地図、大好きです。
グーグルアースで自分の家にズームとか、古地図で池袋のサンシャインって監獄だったんだ~とか・・・。
古地図と同じところの今の地図が出てくるのが便利でいいですね。
期間限定はもったいないです。
by e-nyon (2007-02-06 08:55) 

うっち

>えんみほさん
nice&コメントありがとうございます!
カメラも地図もお好きとは奇遇ですね。

自宅上空って真っ先に見てしまいました。
ネット上で見ることが出来るのは驚き半分、怖い気さえしました。

サンシャインって明治の時にすでに監獄なんですね。
戦後、戦犯が多数収容された巣鴨プリズン跡に建っているのは知っていましたが。
敗戦後、60名の戦犯が刑死されたとか。
そう考えるとサンシャイン60って妙な因果も感じてしまいます。
偶然かもしれませんが60名の墓標にさえ思えてきます。

余談が長くてスイマセン。
地図を見ているといろんなことが分かるということで。
by うっち (2007-02-06 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。